近刊:ブスのマーケティング戦略

■読書犬ブックの評価

 

タイトル:★★★★☆

著者実績:★★★☆☆

評価予想:★★★★☆

 

■アマゾンの内容紹介より

 

夢見ることをあきらめたブスと、
 劣化が始まった美人へ
推薦! 早稲田大学ビジネススクール准教授・入山章栄氏。

 

 税理士である著者の爆笑半生記と、まじめなマーケティング理論&行動提案が組み合わさった、画期的な1冊!

この本はブスの自虐エッセイではないれっきとした実用書である。

 

 税理士、大学院生、一児の母、そしてブスである著者が、これまでの人生で学んだ戦略を、具体的な行動提案として記したものだ。
この戦略の目的はふたつ。
1.ブスの幸せな結婚
2.ブスの経済的な自立
である。

 

 著者がこれまでやってきた戦略は、マーケティング理論にのっとったものであった。

 結婚したい。
いい男とやりたい。
 年収1000万円になりたい。
 起業して成功したい。

そんな願いをかなえるためには、自分自身の本質を見極め(プロダクト解析)、自分のいまいる場所(市場)と、ライバルの特性(競合)を精査しなければならない。

 本書に書いてある「ブスの作業31」項目を実際に行動に移しさえすれば、幸せな結婚と経済的自立がかなう。と思う。


 装丁 水戸部功
 写真 桑島智輝


出版社からのコメント

田村さんのブログがおもしろすぎて、会いに行ったところ、骨太のライフワークを持っている人だった。
そのライフワークとは、「がんばるブスたちが輝く日本を作りたい」という壮大なもの。
 「ブスという厳しい現実と向き合い、あきらめず努力をしてきた自身の実体験から培ったブランディング戦略をテキスト化し、日本全国のブスを幸せにしたい! 」という心意気に惚れました。

 本書の理論やアドバイスは、超具体的、啓発的で、ブス分析論、ブス揶揄・自虐エッセイとは一線を画しています。
 「性欲を勉強へのエネルギーに変える」「ブスにとっての肩書きの重要性」「処女を1日でも早く捨てる」「ブスの起業とエリアマーケティング」ほか、見た目コンプレックスがある人が、どのような戦略を使えば、真に幸せになれるのか。本音で、正直に、実践的に書かれています。

マーケティング理論を使った戦略はもちろん素晴らしいのですが、いちばん感動したのは、「行動する人間になろう! 」という熱いエールでした。何度もトライし、何度も傷ついてきた著者だからこそ言える、愛情たっぷりのアドバイス。「ナイーブすぎて行動できないすべての人」に読んでいただきたい本です。
(編集担当)

 

■著者について

 

税理士・田村麻美 東京都足立区でいちばん気さくな税理士。 立教大学経済学部卒業後、同大学院で博士課程前期課程修了。早稲田大学ビジネススクール(MBA)に在学中。 夫と娘の3人家族。 「ブス」という事実に向き合い、逃げず、あきらめず、腐らず、戦略的に努力をしてきた経験から、「がんばるブスたちが輝く日本をつくりたい」という骨太のライフワークを実践中。本書は、ブスが「幸せな結婚&ビジネスでの成功」をかなえるための戦略論を、具体的に記した処女作。

 

■目次

 

第1章 自分を商品と考える
【行動提案】「見た目」の客観的査定
【マーケティング戦略】プロダクト解析

 第2章 性欲をエネルギーに変えて商品力を高める
【行動提案】本能を認める
【マーケティング戦略】セグメンテーション

第3章 神童からただのブスへ
【行動提案】武器を増やし総合点を上げる
【マーケティング戦略】3C分析

 第4章 ブスが処女を捨てるとき
【行動提案】最低限の見た目レベルアップ/告白/処女を早く捨てる

第5章 100回の合コンで学ぶ
【行動提案】自己紹介のテンプレを準備/ほめ会話を続ける/自己PR禁止論を唱和/さわれる店を選ぶ
【マーケティング戦略】市場調査

 第6章 ブスにとっての肩書きの重要性
 【行動提案】国家資格を取る/肩書きを増やす
【マーケティング戦略】ブルーオーシャン戦略

 第7章 ブス自身も顧客であった
【行動提案】行き詰まったら期間限定の現実逃避/SNSで自己表現を磨く
【マーケティング戦略】市場を変える/自分のなかにいる「顧客」を見つめる

第8章 ブスの結婚
 【行動提案】「とりあえず」付き合う、「とりあえず」同棲
 【マーケティング戦略】プロダクトに合ったプレイスとプロモーション

第9章 ブスの起業
 【行動提案】行動するために自分を追い込む
【マーケティング戦略】エリアマーケティングとニッチ戦略

 第10章 ブスの成功すごろくと美人の経年劣化

 

 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

応援してね!

本革製イヤホンジャックアクセサリー スマホワンチャン スコティッシュテリア VANCA CRAFT (日本製 新品 職人の手作り)