気になる近日発売のビジネス書【6/14】

立上力-想いをカタチにする5ステップ- 立上力-想いをカタチにする5ステップ-
山中哲男

パブラボ 2015-06-16
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■読書犬ブックの評価

 

タイトル:★★★☆☆

著者実績:★★★☆☆

評価予想:★★★★☆

 

■アマゾンの内容紹介より


著者について

1982年生まれ。株式会社インプレス代表取締役。文部科学省指定研究機関 自然医科学研究所研究員。英国国立大学バッキンガムシャーニュー大学プロモーション担当。特定非営利活動法人エイジコンサーンジャパン事業推進部長。U3A国際会議実行委員。株式会社K.D.S顧問をはじめ、ベンチャー企業5社の顧問、経営アドバイサーとして従事。高校卒業後、民間企業で1年間働いた後、20歳のとき地元兵庫県加古川市で飲食店を開業。飲食店にまったく携わったことのないところからスタートし繁盛店に。
2007年、25歳のとき米国ハワイ州でコンサルティング会社を設立。海外進出支援、M&A、事業開発など、中小企業から東証一部上場企業まで幅広く支援し、そこでの実績やこれらの経験から学んだ視点、考え方が評価され、事業の立ち上げの依頼、相談が途絶えなくなる。
 翌年、株式会社インプレスを設立し、代表取締役に就任。起業家育成、ビジネス構築支援、海外企業の日本進出支援をはじめる。32歳までの12年間で47以上の事業の立ち上げに携わり、そこで培った経験と知恵をいかし現在は起業家育成、ビジネス構築支援を主におこなっている。


■目次


ステップ1
なぜそれをやりたいのですか?

 最初に決めること=「想い」
 想いを見つける3つのパターン
想いをカタチにするためには?
 想いを道標にする
想いがあると味方ができる
想いをベースにコンセプトを考えてみる
想いをベースに目標を考えてみる
想いに需要があるかどうかを確認する
想いにプラスアルファするもの


 ステップ2
どんな人が喜びますか?

だれに想いを伝えるのかを先に考える
「どのような」を考える
 ターゲットを絞る4つのメリット
「利用者ターゲット」と「購入者ターゲット」
 今の自分が満足させられる層は?
なぜあなたの商品やサービスを受け取る必要があるの?
おつきあいすべき本当のターゲットとは?


ステップ3
どのように悩みを解決したり、欲求を満たしたりしますか?

 悩みや欲求から考える商品づくり
技術者でありたいのか、企画者でありたいのか
商品やサービスを考える「掘り下げ開発術」
 自分ができることを知る
 できないこと・不足していることを知る
体験・利用してもらう確認作業
 体験・利用してもらう確認作業の手順【はじめる前編】
 体験・利用してもらう確認作業の手順【はじめた後編】
 欠点を活かす方法
サービスを受けてほしい人、サービスを受けてほしくない人
サービスをステップアップ形式で提供する


 ステップ4
いくらならあなたもお客様も満足しますか

想いと価格の関係
あなたもお客様も満足するのはいくら?
 価格を決める考え方
 価格の不思議
 割引の恐怖
 「お金の仕組み」を知っておく


 ステップ5
あなたの商品やサービスは
口コミやリピートできますか?

お客様を集めるのでなく「集まる」仕組み
集客で大切なのは「できる状態」にしておくこと
口コミのつくり方
 新規のお客様も口コミで集客する
 リピーターのつくり方
 種まきをしておく


 ステップα
起業前に知っておきたい&決めておきたい11のこと

自分がどうなりたいかを決めておく
自分を知ることで「軸」ができる
 これからのスタイルを決めておく
1分間自己紹介をできるようにしておく
資金の考え方
 最初に陥るメンタルブロック
市場のチャンスとリスクを知っておく
辞めるときのことを考えてはじめる
完璧を求めない
自信は後からついてくる
一歩を踏み出す「課題リスト」

 読書犬ブックの成功法則

1.本物のビジネス書を読む

2.記憶に貼り付ける

3.素直に実行する

 

 

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