バリュー・プロポジション・デザイン 顧客がほしがる製品やサービスを創る アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール 関 美和 翔泳社 2015-04-14 売り上げランキング : 5296 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
■読書犬ブックの評価
タイトル:★★★★☆
著者実績:★★★★☆
評価予想:★★★★☆
■アマゾンの内容紹介より
日本で10万部突破&30カ国以上で出版された世界的なベストセラー
『ビジネスモデル・ジェネレーション』(小社刊)の続編が遂に登場! !
【本書の概要】
☆こんな皆さんに「バリュー・プロポジション・デザイン」をお勧めします! !
◆価値創造という仕事のプレッシャーに押しつぶされそう! !
◆実のない会議やばらばらなチームにうんざり・・・
◆期待された目玉プロジェクトで大失敗してしまった!
◆いいアイデアだったのにうまくいかなかった……(がっかり)など
↓
「自分が売りたい商品」ではなく、「顧客が欲しがる商品」を! !
「価値創造のパターン」を理解する
本書を読めば、「価値創造のパターン」を目に見えるようすることで、顧客にとってなにより大切な、やるべき仕事、ペイン(痛み)、ゲイン(利得)をズバリと解決するような提案が顧客にできるようになります。つまり利益の出るビジネスモデルを上手にデザインすることができるようになります。
■目次
1 キャンバス
1.1 顧客プロフィール
1.2 バリューマップ
1.3 フィット(相性)
2 デザイン
2.1 プロトタイピング
2.2 出発点
2.3 顧客を知る
2.3 選択する
2.4 正しいビジネスモデルを見つける
2.5 確立された組織におけるバリュー・プロポジション・デザイン
3 テスト
3.1 何をテストするか
3.2 段階を踏んでテストする
3.3 実験図書館
3.4 すべてを持ち寄る
4 進化
方向性を一致させる
測定し追跡する
常に改善し続ける
自らを再構築する
タオバオ:eコマースの再構築
用語集
コア・チーム
この本を事前に読んでくれた人たち
著者略歴
索引